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2014-11

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昨日の出来事

こんばんは。
池田市の葬儀屋  セレモニーいけだの加藤です。

昨晩、会社帰りに24時間営業のスーパーによりました。
一階店内はすでに、クリスマスソングが大音量で流れておりまして、正直不快な思いで地下の食品売り場へと向かいました。
なぜ、クリスマスソングが不快かということについてはココでは明記しませんが・・・
しかし、まだ1ヶ月も先というのに熱心なもんだななんて思いながら買い物をすませ、エスカレーターで地上に上がっておりますと・・・。

私の前にいらっしゃった、かわいらしいリュックの、端正な銀髪ワンレンのご婦人。
一階に上がるにつれ大きくなっていく、クリスマスソングのリズムに合わせ身体を左右に動かしておられました
最初は苦笑いをしてしまった私ですが、徐々にその愛らしい後ろ姿に引きこまれていく感覚が・・・
失礼な言い方ですがおそらく、私くらいの孫がいてもおかしくないほどのご婦人だと思われます。

言葉で説明するのはなんとも難しい感覚だったんですが、クリスマスというイベント「悪くは無いな」と思ったのでありました


㈱セレモニーいけだ
事前相談所 池田市新町1-4
電話番号 0120-28-3345
事前相談所 葬儀のことなら何でもご相談ください!
大阪府池田市の葬儀社セレモニーいけだ
http://http://www.cere-ikeda.com/
葬儀屋さんの日記
http://http://ceremonyikeda.blog.fc2.com/
㈱セレモニーいけだ  加藤

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ぬくもりは大切です。

こんばんは。
池田市の葬儀屋 セレモニーいけだの加藤です。

いや~。寒い。
ニット系の上着、二枚を羽織っての今日の出勤でございました。
少々、着膨れは否定できませんが・・・ 寒いよりましです。。
寒い地域の生まれではありますが、寒さには弱いもんでして・・・

本日から登場!!
20141120_171800.jpg

足元ヒーター様様でございます
これがあれば、落ち着いて作業ができます。

温もりは大切です

以上でございます。
失礼致しました。。

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タイム イズ

こんばんは。
池田市の葬儀屋 セレモニーいけだの加藤でございます。

本日は全国各地で、今季一番の冷え込みだったとか。。
北海道や日本海側ではすでに雪がチラつき始めている模様です。。

そんな寒さ厳しき、昼下がり何の気なしに、日めくりカレンダーを3秒間見つめました。
20141114_163820.jpg

『中途半端は感動も喜びも何も生み出さない。時間がもったいないと思わんか!?』

このカレンダーの言葉を書いておられる、あるお寺の住職が注釈で書いておられます。
最もでございます。
よく、「タイムイズマネー」といいますが・・・
そういえば昔、父親から「総理大臣も芸能人もお前も時間はおんなじ時間しかないんよ」
なんてよく言われたもんです。

しんみり懐かしく思い出します、昼下がりでありました。

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香典の意味

こんばんは。

今日は特別寒くなりました
これから冬本番となるのに、これでは思いやられます

さて、昨晩は香典の歴史について書きましたが、本日はその香典がどのような意味を持っていて現在に至るのかを
ご紹介します。
少々長くなりますので・・・。


香典の歴史で、現在のような金銭香典より前は食料を香典とした時代があったとご紹介いたしましたが、
仏教的にお香が「仏様の食べ物」とされており、それが転じて食料になったという考えもありますが、実際葬儀の席での食事の振る舞いが盛んに行なわれていたことからその助けになると、香典が食料になった事にはじまります。
 葬儀の期間、喪家の地域に住む人々は子供も含め自分の家では食事をせず、喪家の振る舞いに与っていたという記録もあるようです。
喪家では故人の成仏を願い滅罪する為の布施として、親戚や地域の人に食事を振舞いました。現在でも食事の席に親戚やお世話方を連ねるのはこのためです。
振る舞いの為の多量の食料を必要とするため、親族はたくさんの食料を提供しました。これが親族香典です。
昔は、忌み(神に対して身を清め穢れを避けて慎む事)の観念が強かった為、故人の血縁の近しい親族ほど、その食料の量が多かったといいます。
また、地域の人々は自分達が食する分だけの食料を持ち寄りました。これが地域や近しい方々会葬者の香典です。
現在でも親族と会葬者の一般的な香典の額が違うのは、これに由来します。
また、現在でもそうですが、近所の方々は葬儀の為の多大な労力を提供していましたが、これを香典とする考えもあったようです。

葬儀を出すと親戚・近隣の人に振る舞いをしなければなりませんでしたが、これは多額な出費となりました。喪家や親族の負担は大きく、経済的に厳しい家では葬儀を出せないという事態も出て、香典はそうした状況に対する相互扶助としての意味を持っていました。

今でも、かつて自分の家で葬儀を出した時の香典帳が保存されており、他の家で葬儀があると前にいただいた金額と同等の香典をおくるというのが一般的ですが、香典は地域社会における義理の一つであり、義理を返すことは相互扶助精神の表れであるといえるでしょう。

長々、失礼致しました


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香典の歴史

こんばんは。
池田市の葬儀屋 セレモニーいけだの加藤です。

今朝、日課の朝シャンを済ませ、若干の肌寒さを感じたもので、肌着を長袖のものに変えて出勤してまいりました。
長い間、タンスの奥で眠っていた愛おしい私の長袖肌着は、なんとも懐かしい思いにさせる防虫剤のナフタリンのかほりを漂わせ、私を癒すのでありました。
この匂いを不快だとおっしゃる方もいますが、私は好きです。
どうでもいい情報はこのくらいにしまして・・・

昨今のお葬儀は、家族葬で行なわれることが多く、お香典をご辞退される葬家が増えてまいりました。
そもそも、葬儀に参列する際になぜ「お香典」を持参するようになったのか?その意味合いは?
・・・ということで、「お香典」について・歴史や由来、意味を日に分けて紹介していこうと思います。
030264.jpg

本日は(香典の歴史)についてです。

「香典」はかつて「香奠」と書きました。
この“奠”という字は訓読みで“まつる(祀る)”と読めますが、大概の方の認識されているとおり「香をそなえる」という意味です。
この意味から転じて「香典」「香資こうし」「香料」とされるようになってきました。
民俗学者や宗教学者の間では、この発生に関して諸説唱えていらっしゃいますが、お墓に香花(樒)を捧げたことに由来するのではないかといわれています。

室町時代後期には武士が金銭にて香奠を出したとの記録があるようですが、その頃は貨幣による経済が未発達だった為、農村部などにおいてはもっぱら香奠として米などの食料をもちよっていました。
そんな時代が長く続き、貨幣経済が発達し庶民の生活スタイルが変わり始めた明治期に多くの都市部において、金銭での香奠が一般的になってきたようです。
しかし、地方ではまだまだ普及が無く、大正期から昭和初期にかけて徐々に金銭での香奠が普及していったようです。

今では「香典」といえば紙幣。は当然ですが、地域によって大量のお供え物(食料)などをするのは、戦前までの香奠習慣の名残といえます。

明日は香典の意味についてです。

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お土産をいただきました☆

こんばんは。

池田市の葬儀屋  セレモニーいけだの加藤です。

もう外は真っ暗。。
いつの間にっ!!
と、一人でアクションを起しております。
突拍子も無く、今晩は、温かな汁ものを食べたいと強く決意した今しがたであります。。

さてさて、今日、福岡に行っていらっしゃったお方様からお土産を頂戴いたしました。

20141111_173741.jpg

世界の“王”!王さんグッツです

野球好きの私にとっては願ってもいない代物!!
実は私の誕生日と王さんの誕生日が同じ。
勝手に意識し、これまた勝手に師匠と崇めるお方様です。

今週末、草野球のちょっとした大きな大会がありますので、お守りに帯同していただこうと思っております!!

どうも、ありがとうございましたm(--)m

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日蓮宗の本式念珠

こんばんは。
セレモニーいけだの加藤です。

昨晩、ガソリンスタンドの灯油スペースに小さな列ができているのを見かけました。
冷え込みもまだそこまで・・・とは思いながら見ておりましたが、時候の変化を垣間見たひと時でありました。

さて、本日は日蓮宗・法華宗の本式念珠についてです。

今まで紹介した宗派の本式念珠は寺方・主に僧侶が使用するもので、信者様方は片手念珠や八宗念珠などの数珠を用いても構わないとされていますが、
日蓮宗系の宗派は信者様も本式念珠をお使いになるようにと言われています。

j数珠の輪は珠玉を108珠・親珠玉を2珠・四天珠玉を4珠用い、一つの輪を形成しています。
房は片方の親珠玉から3本、もう一方が2本、それぞれついているのが特徴です。
3本房があるものの1本は他の2本より短く、これは「数取」と呼ばれ、日蓮宗系の本式念珠の最大の特徴といえます。

220px-Juzu2.jpg

持ち方は、まず輪を八の字にねじり、両手の中指にかけます。

その際、右手に房が2本。左手側には3本房が来るように持ち、房を手の甲・外側に垂らして手を合わせます。

nichiren_img2.jpg

また、使う用途。例えば、お葬式の時や法事の時など、によって使う念珠が違ったり、細かな宗派・宗旨によって本式念珠が違う場合があります。房の色や形もまたそれです。
地域などによっっても違いがあるようですので、購入される際などは檀那寺様にお伺い・相談されるのがよいでしょう。


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曹洞宗の本式念珠

今日もぽかぽか陽気に恵まれました

こんばんは。

池田市の葬儀屋 セレモニーいけだの加藤です。

本日も引き続きましての、本式念珠の紹介です。
今日は禅宗の中でも座禅で悟りの境地へ至るとされている、曹洞宗の本式念珠についてです。

曹洞宗の本式念珠は、臨済宗用の本式念珠と珠玉の形や個数、房の形式ねどさほどかわりがありません。
特徴としては、臨済宗の本式念珠の親珠玉が1個に対し曹洞宗は2個あることです。
その2個の親珠玉の房の付くほうは若干大きくなっているのが特徴です。
また、曹洞宗の本式念珠には、「百八環金」と呼ばれる金属製の環が通してある事が最大の特徴といっていいでしょう。

持ち方も、臨済宗と同じように持ちます。
二輪を右手、親指以外の四指で持ち、房を下にたらすようにし、そのまま左手を合わせます。
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禅宗は、自我の追及を大切にする宗派です。
他宗派も同様ですが、お念珠を掛けてお参りする毎、先祖・故人を偲ぶとともに、自分自身の心に立ち返る機会にできればいいものです。

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臨済宗の本式念珠

こんばんは。

池田市の葬儀屋  セレモニーいけだの加藤です。

今日は比較的、暖かい一日となりました。
日中、ちらほら雨が落ちておった様子ですが、今は過ごしやすい風が吹いております。

さて、今日は臨済宗の本式念珠について紹介いたします。

禅宗の中でも、栄西を始祖とし、教えを乞うのではなく自らが座禅によって仏性を見出し、自分自身の仏に立ち返ることで
悟りに至ると考えられているのが臨済宗です。

臨済宗の本式念珠は、輪の部分に主珠玉が108珠。親珠玉が1珠。四天珠が4珠で形成されています。
その配置は、天台宗用の本式念珠と同じ配列になっていますが、天台宗用の珠が平玉(ミカン型)だったのに対し、臨済宗用は丸珠なのが特徴です。
また、男性方の数珠の房は紐房(細いもの)が用いられます。
531_3.jpg

持ち方としては、
二重にして房が下になるようにし、その輪の中に左手を入れてそのまま輪の片側を握ります。
親指は上から人指し指の側面に当てて数珠を押さえます。
そのまま右手を合わせ、数珠の片側を両手ではさむように合掌します。
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お知らせ

こんばんは。
池田市の葬儀屋  セレモニーいけだの加藤です。

日に日に寒さを実感します今日この頃。
今日は出かけに思わず、手袋を引っ張り出し、装着して出勤してまいりました。

さて、寒くなってきた最中ではありますが、ソウルは熱くなりたいイベントが今月末に行なわれます。

20141105_172230.jpg

我々の事業所がある池田市新町が主催のお祭りです。
2日間に渡って、盛大に開催されます。

朝から夕方までたくさんの催しが予定されておりますので、お時間のある方はぜひ!!

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