2016-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月29日の不思議

こんばんは

池田市の葬儀社 セレモニーいけだの加藤です。

昨日の朝方に見た、朝日
あの、山崎豊子先生原作で渡辺謙が主演で映画化された『沈まぬ太陽』冒頭シーンに出てくる太陽の映像そのものでした
炎炎とした朱色の朝日に1日の始まりを感じ、神々しい光にしばし圧倒されました。
今の時期だから見れた光景ののかもしれません

さておき、本日は4年に1度おとずれる日であります。。
なんとなくの知識としては、地球の自転公転ののズレと歴を調整するため日だということはわかりますが、はてさて何故2月?
少々気になりましたので、調べてみました。


「1年間は365日」というのは周知のことですが、地球が太陽を軸に公転し、ちょうど1周するのにかかる時間は
実際のところ、365日とちょっとかかっているそうで、正確には365日(8760時間)と5時間50分だそうです。

1年で6時間弱のズレが生じているため、掛けることの4年 でちょうど24時間(1日)分の調整が必要だとのこと。
4年周期でおとずれる2月29日はその隙間を埋めるための日だということです。

では何故、2月なのか?

暦の歴史は、紀元前のローマ時代にさかのぼります。
時代が流れるに連れ、ロムルス歴・ヌマ歴・グレゴリオ暦と変化していきます。現在は最後のグレゴリオ暦を使用していますが
当時のローマの人々は、冬の期間に仕事をしなかったため2月が年末としていたそうです。
ヨーロッパは、緯度が日本と同じようなところですので2月辺りから寒くなっていたのかな??

そんなわけで、2月の年末に調整日を設ける事となり今でもその暦を使用し日を刻んでいるわけなんですね。

ちなみに、2月29日生まれの人は戸籍上どうなるのか、気になり追調査。
日本での戸籍上の表記は2月29日になり、年齢加算のタイミングは28日の24時(平年の3月1日0時)になるそうで
す。。外国ではまた違う認識の国もあるようですが・・・

4年に1度の素敵な日
このあと特別な何か劇的な出来事が起きないものか・・・
期待しながら気をつけて帰りたいと思います。。

㈱セレモニーいけだ
事前相談所 池田市新町1-4
電話番号 0120-28-3345
事前相談所 葬儀のことなら何でもご相談ください!
大阪府池田市の葬儀社セレモニーいけだ
http://www.cere-ikeda.com/
葬儀屋さんの日記
http://ceremonyikeda.blog.fc2.com/
㈱セレモニーいけだ  加藤

スポンサーサイト

ご無沙汰ぶりです・・・

こんばんは。
ご無沙汰の投稿となりました。

池田市の葬儀社  セレモニーいけだの加藤です。

相変わらずの日々。

それが一番幸せなのかな~なんて思う今日この頃。

夜明けも徐々に早くなり、春を感じつつも、やはり寒さも伴いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?


いやはや、気づけばこの板へ来るのが久しぶり過ぎてログインから手こずりまして・・・。

あまりに更新しないので、Web広告が張り巡らされておりました

その広告の排除目的・・・とは言い訳臭いですが

ひとまず本日はこれまで。。

(カレンダーを見つつ)
あっ、今年はうるう年か・・・。。
オリンピックやな・・・。。


㈱セレモニーいけだ
事前相談所 池田市新町1-4
電話番号 0120-28-3345
事前相談所 葬儀のことなら何でもご相談ください!
大阪府池田市の葬儀社セレモニーいけだ
http://www.cere-ikeda.com/
葬儀屋さんの日記
http://ceremonyikeda.blog.fc2.com/
㈱セレモニーいけだ  加藤

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ceremonyikeda

Author:ceremonyikeda
池田市の葬儀社 セレモニーいけだです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (463)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

セレモニーいけだ カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。